非正規雇用問題を考える2

 

(戦後~高度経済成長期)

労働力という需要が高かった歴史的背景を振り返ってみる。

戦後、日本は「外為法」により
・  1ドル=360円の固定相場制を採っていた。
・ 「外貨予算制度」により、重化学工業に重要な燃料、原材料の輸入を優先させていた「外貨予算制度」
・   高い関税障壁を設けていた
ことなどにより、日本の産業を守り高度経済成長が支えられ労働力需要が生じたものと
考えて差し支えないだろう。

世界的な資本の流入を防ぐことができ、世界的な競争にさらされることなく国内需要によって経済を保つことができたのである。これは、敗戦国日本の自立した経済復興に必要な要素だったと思う。

1960年代に入り、「外貨予算制度」が廃止され、輸入の自由化が行われ1970年代に入ると、変動相場制の導入が行われる。「もはや戦後ではない」とされ、東京オリンピック景気に沸く頃、ジリジリと国際化の波も押しよてきていたと思われる。

1970年代に入ると、インフレに沸き、物資の供給不足を招いていたアメリカに対して輸出が増え続ける。日本はドル高に乗じて、GDPも増え続け結果として、個々の収入も高くなってくる時代であった。「所得倍増計画」しかりである。

徐々に貿易が自由化され始めたきた時期であるが、アメリカが好景気であった。
そのため、原材料を輸入し加工品を輸出する、いわゆる「加工貿易」が成り立った。
重化学工業、製造業の発展に牽引され、労働力需要があった時代と考えて差し支えないだろう。
(「1980年代~現在」は次回へ)

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  2. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  3. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…
  4. 【未経験◎】長期安定で働ける人気の事務職!しっかり土日休み★ 「高時給で効率的に稼ぎたい」 …

今週のピックアップ

  1. 13:00~お仕事開始で朝はゆっくりできます★髪型・服装自由! 「コツコツもくもくと働きたい」…
  2. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  3. ≪日払◎≫経験を活かして稼ぐ♪髪型・服装自由♪残業なし! 「働くならば高時給」 「土日はしっ…
  4. 人気の事務♪プライベート両立派におススメ!残業は少なめ×土日祝休み★ 「事務職キャリアを活かし…
  5. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  6. 契約社員→正社員へとステップアップも可能♪できたばかりの施設で快適作業☆ 「直接雇用で活躍した…
ページ上部へ戻る