就職するのは大手企業と中小企業はどちらが良いか?

 

電車に乗ると、最近、就職活動をがんばっている学生さんを見かけ、
何かとても懐かしい気分になります。
本日は、会社紹介をしながら、大手企業と中小企業はどちらが良いかを考えたいと思います。

弊社は、社会保険労務事務所を母体する人材サービス会社でして、
事務所スタッフを含めて約10名の会社です。
人材サービス会社としては、平均年齢はちょっと高め?でしょうか。
アットホームな社風で、巷にみられる「嫌な上司」「パワハラ」等はないと思います(笑)。
ここまでくると「小さい会社だな~」と思われると思います。はい、とても小さいです。
ここは間違いありません。
しかし、小さい=ダメな会社では、決してないと思います。

人は「大手」「上場」という漠然としたイメージに弱いと思います。
そこから連想するのは「安定」「高収入」「海外」「成長」などでしょうか?
私自身、学生時代の就職活動中に「何か聞いたことがある!」という理由のみで、
エントリーした覚えがあります。

そして、私自身、過去、わりと大きい規模の会社で働いていた経験があります。
しかし、大きい会社のデメリットというのを私はその時、まざまざと感じました。
すなわち、「完璧マニュアル仕事、権限がほとんどない、小回りが利かない、
仕事が細分化されていることにより限定的」などです。
転職理由は割愛しますが、やりがい・成長を求めたことが退社理由の一つでした。

今は、「0」から「1」にする喜び、責任感を持って仕事ができる喜び、幅広い仕事によって
成長できる喜びなどを感じます。
つまり、大きい=良い会社でもなければ、小さい=良い会社にでもなるということです。
会社規模がその人を有益にしてくれるのではなく、自分がそこで何を求めるか、
何をしたいかによって、良くもなるし、悪くもなると思います。

就職活動をする時に大事なのは、「会社の規模」というのは判断材料であって、目的ではないと。
目的は、「大きい会社」に入ることではなく、「自己実現できる会社」に入ること
だと思います。
自分にとって、何が自己実現につながるかを明確にせずに、就職活動しても
失敗のリスクは高いかと。
大手企業と中小企業はどちらが良いか?
それは、人それぞれであって、会社規模をもって論ずることはできない
と思います。

次回は、派遣や職業紹介を活用する時に大手企業が良いか、中小企業が良いかを
検証してみたいと思います。

2012/5/8 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  2. 【未経験◎】長期安定で働ける人気の事務職!しっかり土日休み★ 「高時給で効率的に稼ぎたい」 …
  3. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  4. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…

今週のピックアップ

  1. 13:00~お仕事開始で朝はゆっくりできます★髪型・服装自由! 「コツコツもくもくと働きたい」…
  2. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  3. ≪日払◎≫経験を活かして稼ぐ♪髪型・服装自由♪残業なし! 「働くならば高時給」 「土日はしっ…
  4. 人気の事務♪プライベート両立派におススメ!残業は少なめ×土日祝休み★ 「事務職キャリアを活かし…
  5. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  6. 契約社員→正社員へとステップアップも可能♪できたばかりの施設で快適作業☆ 「直接雇用で活躍した…
ページ上部へ戻る