派遣求人で交通費を別途支給する、しないの理由~交通費なしの方が稼げる場合がある!~

 

今日、派遣求人サイトをみていたら、相変わらず、携帯販売、介護、日払・単発が大半を
占めておりますね。
派遣業界が淘汰されてきて、人が定着しずらい、もしくは、人が集まりにくい業種・職種に
特化していきている傾向があるように思えます。

その中で、ふと気になったのが、「交通費」の有無。
交通費支給とうたっている求人もあれば、なしの求人もありますね。
イー・エス・エージェンシーに応募してくれた方で交通費別途支給が働く上での条件という方も
いらっしゃいます。
でも、働き方によっては、交通費が支給されない方が稼げる場合もある
ってわかりますか?

みなさんはどうして、仕事・会社によって交通費が出るのか、出ないのか理由を考えたことは
ありますでしょうか?
これは、どのようにして、みなさんに「お給料」が支払われるかという問題になります。
通常、スタッフさんが働いてくれた時に、派遣会社はその時間に応じて、
派遣先会社に費用を請求します。
その請求の中から「派遣会社の人件費・広告宣伝費・社会保険料・光熱費」など考慮して
利益が生み出せるような水準でその差額をスタッフさんにお給料として支払います。
つまり、(請求金額)―(派遣会社の諸経費)=(スタッフさんのお給料)、という事ですね。

通常、派遣会社が交通費を派遣先会社に請求するということは稀です。
交通費の支払がある仕事というのは、派遣会社が、請求金額および諸経費をコントロールして
交通費を支払っております。
派遣会社は、支払原資をそのまま時給として支払うか、支払原資から時給と交通費に
分けて支払うか、を選択します。
つまり、交通費の支払いがある仕事というのは、その分、時給が下がります。

そして、派遣会社は、スタッフさんに支払う原資の中からわざわざ、交通費を支払うことは
あまりしません。
これは、色々、理由がありまして、1つには、単純に時給が低いと求人広告を出しても
応募が集まらないという事に起因します。

みなさんは求人広告を見るときに、まず「仕事・勤務地・時給」を注目して探しますよね?
交通費をまず、注目するということはしないと思います。
つまり、時給が低いと広告自体みてもらえない可能性があるということです。
とくにネット広告は時給で検索がかけられたりするので、交通費の原資を時給に算入して、
注目してもらえるようにします。
交通費が欲しいとスタッフさんが言った場合、派遣会社は「その分、時給が減りますよ」という
話しになります。
他にも、派遣会社にとって、給与計算が大変になるとか、遅刻・早退の支払リスクがある等
理由は他にもありますが、ここでは割愛。

そして、スタッフさんからみた場合、必ずしも、交通費が出ない=マイナス、とも限らない
という話しをお伝えします。
交通費は非課税です。限度額はあります。)ちなみに、「所得税」の話にうつってます。
ここから固い話になりますが、毎月のお給料から引かれているアレです。
給与は「課税」、交通費は「非課税」となり、手取りの金額(総収入から経費を引いた金額)が
交通費が出る・出ないによって変わって来ます。
原資から「時給」と「交通費」と立て分けた場合、例えば「時給」を原資の95%、
交通費を5%に分けるとします。
原資を1時間あたり1000円で考えますと、950円が時給、50円が交通費になります。
1日8h働いたら、給与が7600円、交通費が400円となります。
1日交通費の上限を400円と設定します。
原資をそのまま時給に還元した【1日8000円】と【1日7600円+交通費1日400円】
どちらが得かという話です。

結論から申し上げますと、残業がない場合は、交通費が支給される方が課税金額が
少なくなり(=所得税が安くなり)、得です。
しかし、残業時間によっては、交通費が出ない方が得です。

例えば、3h残業したとします。残業すると時給が1.25倍になるというのをおさえておいてください。
【ケース1:1000円、交通費なしの場合】
1000円×8h+1000円×1.25(割増)×3h=11,750円
【ケース2:950円、交通費1日400円の場合】
950円×8h+950円×1.25(割増)×3h=11,163円

どうですか?
残業時間・交通費の有無によって手取りの金額が変わってくるのが少しイメージできましたか?
ただし、このブログでは、かなり話をシンプルにしておりますので、扶養家族がいるとか、
いないとか、その人の働く期間などによって、一概にどちらが得かということは断定はできません。
(所得税の仕組みを入れて説明すると複雑になってしまうので、ここでは割愛しました。)
しかし、このブログでいいたいのは、
交通費が出る=良い仕事、得な仕事とは限らないということです。

ただ、単純に交通費が出るからラッキーではなく、その仕組みがどうなっているのか、
自分にとって何が得かという事もお仕事を選択する上で重要かなと思います。

2012/5/17 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  2. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…
  3. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…

今週のピックアップ

  1. 【日払◎】未経験OK!自己申告シフト!髪型・服装自由!友達同士OK♪ 「曜日は自分の都合で働き…
  2. 【日払◎】未経験OK!自己申告シフト!空調完備で働く環境もバッチリ♪ 「時間や曜日は自分の都合…
  3. ペット商品などの簡単仕分け!髪型服装自由!友達同士OK♪ ≪日払・週払いOK≫ 午前中にケー…
  4. 【日払◎】簡単作業!部署も沢山あるので、アナタに合ったお仕事をご紹介♪ 【長期安定の乳製品メー…
  5. 【日払OK】経験いかしてバッチリ稼ぐ♪弊社スタッフ多数活躍中★ 「経験を活かして働きたい」 …
  6. 週5・安定・長期!蛇口やネジなどの簡単仕分け♪髪型・服装自由! 「高時給で働きたい」 「土日…
ページ上部へ戻る