派遣登録は就業の確約ではない~チャンスを引き寄せる方法~

 

お疲れ様です。
登録面談していると、たまにある質問が「いつから働けますか?」と聞かれます。
これは、あっているようで間違っていると思います。
登録したら仕事の紹介・確約があると誤解していることが原因かと思います。
例えば、自分がどうしても働きたい会社に正社員で応募して「いつ結果がもらえますか?」
と聞くことはあっても、「いつから働けますか?」とは聞かないですよね。

登録面談は、派遣会社がスタッフさんに対して面接する機会でもあります。
派遣会社の立場として自信をもっておすすめできるスタッフさんを派遣先会社に
紹介するわけですから、誰でもいいはずがありません。
たしかに、スタッフさんは、わざわざ、数ある派遣会社の中から選んで足を運んでいただいている
わけですから、最大限のおもてなしをし、人間として力になりたい・仕事を紹介したいと思います。
そして、派遣会社はスタッフさんに働いてもらわないと利益を生み出すことはできません。
「私が働かなければ、おタクが困るんじゃないの?」と聞かれれば、もちろん「YES」です。

しかし、スタッフさんにとって、派遣会社に数があるように、派遣会社にとっても
他にスタッフさんがおります。
何がいいたいかというと、派遣会社とスタッフさんは持ちつ持たれつの関係です。
派遣会社はスタッフさんが働いてくれることに感謝して、全力でフォローする。
スタッフさんは仕事を通して、生活の糧を得られるから、全力で仕事をする。
派遣会社は「仕事」を提供し、スタッフさんは「労働力」を提供します。
それによって、派遣会社、スタッフさんそれぞれに「利益」が生まれます。

これは、飲食店だって、洋服販売店だって一緒です。何でも一緒です。夫婦関係だって一緒です。
「誰のおかげで飯が食えると思っているんだ!」という言葉は私は使いません。
「オレは客だぞ!」という言葉も使いません。
だって、あなたのお陰で、「お腹が満たされる」「良い服着て満足できる」「生活できる」わけですから。

でも、「あなたは本当に会社・お店の社員さんですか!」という言葉を使う時はあります。
めんどくさそうに、適当に、不誠実なサービス・対応をとられた時です。
持ちつ・持たれつの関係を相手が逸脱していると感じた時ですね。

自分がどういう立場であれ、誠実に相手を敬い、接していくこと。
この先に「仕事」であれ、「お金」であれ、「出会い」であれ、
チャンスがめぐってくる
思います。
すなわち、誠実さで「チャンスを引き寄せよ!」というところでしょうか。

2012/5/18 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  2. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  3. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…
  4. 【未経験◎】長期安定で働ける人気の事務職!しっかり土日休み★ 「高時給で効率的に稼ぎたい」 …

今週のピックアップ

  1. 13:00~お仕事開始で朝はゆっくりできます★髪型・服装自由! 「コツコツもくもくと働きたい」…
  2. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  3. ≪日払◎≫経験を活かして稼ぐ♪髪型・服装自由♪残業なし! 「働くならば高時給」 「土日はしっ…
  4. 人気の事務♪プライベート両立派におススメ!残業は少なめ×土日祝休み★ 「事務職キャリアを活かし…
  5. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  6. 契約社員→正社員へとステップアップも可能♪できたばかりの施設で快適作業☆ 「直接雇用で活躍した…
ページ上部へ戻る