面接とは何か?~最良な会社に出会う方法~

 

本日のyahooニュースで、「ローラ、有田哲平との熱愛報道否定」と出てましたね。
日々、エンタメに、誰が誰と付き合うだとか、不倫だとか掲載されていて、芸能関係の人も、それを記事にする人も大変だなと思います。
就職活動や面接も良く恋愛・お見合いに例えられますよね。
本日は、面接を受ける上での1つの心構えを綴りたいと思います。

私は、面接は、自分という商品を購入してもらえるか、というプレゼンの機会だと思います。
「面接はお見合い」と言われますが、自己分析や目的意識がないままで、ありのままの自分を出しても採用されません。
自分が面接を受けた会社から採用したいと言われて、はじめて自分が入社するか、しないかを選択することができます。
「あの会社は自分にとってないな~」と言っても、面接をしてくれた会社から採用するという意思がなければ、自分がどうこう言っても、選ぶ権利さえありません。
そもそも、先方が採用する意思が、面接する中で無くなってしまえば、誠実に説明をしたり、質問したりすることさえなくなってしまうかもしれません。自分が「なんかこの会社で働くきたくないな~」と思っている時、先方も「この人は採用したくないな~」と思っているかもしれません。
当たり前ですが、面接は受けることに意味があるのではなく、あくまで目的は通過することです。

面接は、対等の立場だと思います。お見合いにも例えられると思います。
しかし、前提として、自分をしっかり、アピールできていないと、その対等のテーブルにさえのれません。
自分も100%の力を出し切る、先方も100%の熱意をもって望む。
自分が30%しか力を出していないのに、先方が100%ということは基本的にありえないと思います。
むしろ、自分が100%の力を出すことによって、先方の熱意を100%出させる。

私自身、スタッフさんの登録面談をしている時に、志望動機を聞いたときに、「なんとなく」「家から近いから」「髪型が自由だから」と言われてしまうと、もったいないなと思います。(その人の考え方を否定しているのではなく)もっと、自分をアピールできるのにな、もっと、可能性を広げられるのにな、と思ってしまいます。
自分という商品をしっかり理解し、その上で、誰に売るか、どうように売るかという戦略が大事だと思います。
戦略をもって、最良な相手をみつけることができ、アピールができて、その時、はじめて対等なテーブルにのることができるかと。

いつか自分を認めてくれる会社に出会いたいと、戦略が曖昧なまま、会社を四方八方受けても、なかなか採用されません。
採用されたとしても、「誰でもいい」と思っている、ろくでもないブラック企業(彼氏・彼女)かもしれません。。

2012/5/25 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 【未経験◎】長期安定で働ける人気の事務職!しっかり土日休み★ 「高時給で効率的に稼ぎたい」 …
  2. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  3. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…
  4. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…

今週のピックアップ

  1. 13:00~お仕事開始で朝はゆっくりできます★髪型・服装自由! 「コツコツもくもくと働きたい」…
  2. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  3. ≪日払◎≫経験を活かして稼ぐ♪髪型・服装自由♪残業なし! 「働くならば高時給」 「土日はしっ…
  4. 人気の事務♪プライベート両立派におススメ!残業は少なめ×土日祝休み★ 「事務職キャリアを活かし…
  5. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  6. 契約社員→正社員へとステップアップも可能♪できたばかりの施設で快適作業☆ 「直接雇用で活躍した…
ページ上部へ戻る