高時給・高収入の仕事の裏側

 

消費税増税法案で日々、ニュースが入ってきますね。2014年4月に8%、そして、2015年10月に10%の消費税が導入されたら、買い物する時に躊躇してしまう時が出てきそうですね。野田首相と小沢氏の対立という事も騒がれておりますが、政治的な駆け引きはともあれ、真に、庶民の立場に立った、議論をしてほしいものです。

今回はお金、すなわち、高い派遣時給の仕組みについて綴りたいと思います。
誰でも、当然、勤務地が近くて、人間関係も良くて、スキルアップもできて、仕事内容に充実感を感じれる仕事に就きたいですよね。
そして、何だかんだいっても、決定的な要素は「お給料」です。生活があるわけですから、安い時給の仕事に就きたくないですし、高い時給の仕事を探しますよね。
スタッフさんの面談をしている時に、高い時給の仕事につきたいと良くお話をいただきます。
特に、土日祝日休み、残業なし、近場で高時給等、言われてしまうと困ってしまいます。
私もそんな仕事につきたいですし、否定はしませんが、高時給案件は人が限定されるという所がポイントです。すなわち、人は仕事を選びますが、逆に、高時給の仕事は人が選ばれるということです。

高時給の仕事はシンプルに述べますと、それだけ、派遣会社が派遣先会社に対して請求している金額が高いです。これは、当然の事であって、先方に時給1000円しか請求していないのに、派遣会社がスタッフさんに、時給2000円も支払うという事はありえませんよね。
次回で、派遣会社の支払の仕組みを述べますので、今回は派遣先会社によって、請求金額が異なる理由を綴ります。
高時給案件の理由、派遣先会社が多く派遣会社に料金を支払う理由は、主に以下の3つです。

①高度なスキル・経験・資格が必要とされる
②人が集まりにくい勤務条件
③仕事内容・職場環境が悪い

①の「高度なスキル・経験・資格が必要とされる」仕事の例ですが、最近、良く見受けれられるのが、WEBデザイナー、SEなどです。時給2000円以上もざらです。これは、スマートフォンの普及に伴って、開発需要が急速に高まり、開発スキルを持つ人材の争奪戦が行われているからです。当然、WEB、システム関連の知識・経験・スキルがなければ、それらの仕事につけません。
あと、他の例として、薬剤師、看護士でしょうか。これは、そもそも資格がないとできない仕事ですし、資格をもっている人も稀です。一生懸命、努力し、資格をとった人がつける仕事です。
あとは、業界・仕事を問わずに、先方が派遣会社に多くの料金を支払う代わりに、それ相応の素晴らしいヒューマンスキル・コミュニケーション能力を求める場合もあります。
特別なスキル・経験・資格を持っている人であれば、高時給案件につけるということです。逆にいえば、スキル・経験・資格がなければ、高時給案件の仕事につきたくても、正直、門前払いです。

②の「人が集まりにくい勤務条件」の仕事ですが、大きく影響するのが、勤務時間、休日、期間です。
例えば、高時給で良く見受けれれるのが、アパレル販売・アクセサリー販売・携帯販売です。当然、販売職に土日祝休みというのはありえません。プライベート充実なんかは二の次で、土日祝に働けるかというところが求められます。そして、セール時期の期間限定募集になると、先方としては人を集めないと商売が成り立たないので、時給を上げます。逆に言うと、安定して、長期就業することは無理という事です。
また、他の例として、交替の仕事、残業が多い仕事です。例えば、製造工場は生産ラインをとめない為に早番、中番、遅番と交替シフトを導入している所があります。生活リズムを崩して、仕事ができるかどうか求められます。そして、繁忙期に入ると残業が多く発生します。これは、もう、体力勝負です。
プライベートを二の次にして、体力勝負で、時間、休みにこだわりなく就業することが可能であれば、高時給案件につけるということです。

③の「仕事内容・職場環境が悪い」仕事ですが、仕事内容について言えば、属に言われる「3K」です。すなわち、「危険」「汚い」「きつい」です。例えば①でも述べましたが、看護士です。人の命も預かるし、汚物処理もありますし、心身共に酷使することは間違いなしです。
あと、一時期、原子力発電所での作業員の高時給が世間をにぎわせましたよね。
そして、職場環境が悪いとは一言でいえば「ブラック企業」です。人の定着率が悪い職場で、人間関係が劣悪だったり、帰れない雰囲気だったり、会社方針が理にかなっていないなどです。それでも、人を必要とする場合は、お金で満足してもらうしかなくなります。
良い意味でも、悪い意味で自分を捨てて、仕事に没頭できることが可能であれば、高時給案件につけるということです。

まとめですが、当然、高時給・高収入の仕事は、巷にあふれております。イー・エス・エージェンシーでも取扱いがあります。しかし、会社だって、そんなに高い人件費を払う余裕はありません。高時給・高収入の仕事は、からくりが必ずあります。自分を磨いて、スキル・経験・資格をみにつけるというプラス要素で高時給・高収入の仕事を勝ち取るのが1つ。そして、マイナス要素として、時間、休日など楽したい部分を捨てて、高時給・高収入の仕事につくのが1つ。
どちらにせよ、自分を磨くか、捨てるかしないと高時給・高収入の仕事になかなかつけません。

 

2012/5/31 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. ≪日払◎≫髪型・服装自由♪残業なし!働きやすさで仕事を選ぶ! 「働く曜日は選びたい」 「土日…
  2. 時給1200円~!原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★未経験◎ 「綺麗でオシャレな施設…
  3. オフィスデビューしたい方は必見!働きやすい環境が整ってます♪ 「PCは苦手だけど事務職に挑戦し…
  4. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  5. ペット商品などの簡単仕分け!髪型服装自由!友達同士OK♪ ≪日払・週払いOK≫ 午前中にケー…

今週のピックアップ

  1. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  2. オフィスデビューしたい方は必見!働きやすい環境が整ってます♪ 「PCは苦手だけど事務職に挑戦し…
  3. ≪長期・安定で稼ぐならココで!≫土日休みでプライベートとも両立♪ 「安定してしっかり稼ぎたい!…
  4. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  5. 【日払◎】長期安定で働くならばココで!大手住宅メーカーグループのお仕事♪ 「安定して長く働きた…
  6. ≪プライベート両立≫10時~で朝ゆっくり出勤!シフトも希望が叶やすい♪ ・。* 。日払・週払O…
ページ上部へ戻る