同じ仕事をしているのに派遣会社によって給与が異なる理由

 

前回は、高時給・高収入の仕事の成り立ち、そして、その仕事の就き方について綴りました。
(まだ、ご覧になっていない方は是非、読んでみてください。「高時給・高収入の仕事の裏側」)
今回は、もう一歩踏み込んで、同じ派遣先で仕事をしているのに、
派遣会社によって、支払時給、給与が異なる理由を考察しながら、どうしたら、
給与が高くもらえるかを綴ります。

いろんな派遣会社からスタッフさんが派遣されている現場で、
他の派遣会社のスタッフさんの給与をふと、知ってしまう時ってありますよね。
自分の方が高い時給や交通費をもらっているケースなら問題ありませんが、
逆だと、やるせない気持ちになるのが当然です。
どうせ、同じ仕事をするならば、違う派遣会社を通せば良かった、と思いますよね?
派遣会社によって、同じ仕事をしながら、支払金額が異なる理由は主に、下記の3つです。

①派遣先会社に対して請求金額が異なる
②派遣会社自体の利益設定
③スタッフ個人の評価

①「派遣先会社に対して請求金額が異なる」という点は、すぐに思いつく
シンプルな理由だと思います。
例えば、A社は1時間あたり1350円請求しているのに対して、B社は1300円しか
請求できていないケースなどです。
単純比較だと、A社の方が時給が高くなりますよね。
請求金額は当然、その派遣会社の評価になります。
例えば、質の良いスタッフを派遣してくれる、定着率が高い、決め細やかなフォローを
実施しているなどです。
この点でおさえておいて欲しいのは、派遣会社の企業努力は当然として、
スタッフさん一人一人の働きぶりによっても、請求金額が変わってくる
ということです。

実際、イー・エス・エージェンシーでも、最初は後発組で、請求金額が他の派遣会社さんと比べて
低い派遣先がありました。
先方がイー・エス・エージェンシーを受け入れてくれた理由はスタッフの定着率が
悪いという点からでした。
しかし、スタッフさん一人一人が真面目に出勤し、出入りも少なく、先方さんから評価を
いただいたことにより、むしろ、他社さんより高いご請求金額を実現することができました。
(当然、その分はスタッフさんに還元しているので、悪しからず)
派遣会社選びに失敗したと唯、嘆くのではなく、
あなたの働きによって、待遇は変えられる可能性は十分ある
のです。

②「派遣会社自体の利益設定」という点は、その派遣会社が何を利益として捉え、
生み出しているかという事です。
ここの項目は、派遣会社の利益構造がどうなっているのかという話になりますが、
スタッフさんの努力でどうにかなる問題ではないので、さらっと読んでもらえれば結構です。
例えば、オーダー人数。
ある派遣先の全体のパイが1日100人だとして、A社は80人、B社は20人派遣しているとします。
同じ請求金額であっても、派遣している人数が違うわけですから、トータルの請求金額・利益は
A社の方が高くなります。
具体的に数字をあげますと、スタッフさん1人の1日の派遣会社の利益が1000円だとします。
A社は80人×1000円で、80,000円になります。
B社は20人×1000円で、20,000円です。
これをA社が利益の金額を減らし(=スタッフさんの時給を高く設定)、1日500円にしたとします。
それであっても、A社は80人×500円で、40,000円で、結果的にB社より全体としての利益は
確保できることになります。
A社が全体の派遣人数の占有率を維持し、スタッフさんの定着率を高め、利益を生み出し続けたい
という戦略です。
当然、スタッフさんからの立場からみたら、A社から派遣された方がお得という事です。

あと、違う例をあげると、派遣先である、X社という会社がY社と関連企業だとします。
A社はY社と取引がしたいが為に、X社に派遣するスタッフの評価を得ようとします。
良いスタッフを吸引、定着させる為にA社が利益度外視で、X社に派遣するスタッフさんに
給与を支払うとします。
B社はY社のことは考えずに、X社単独で利益を確保するために適正な給与を支払うとします。
当然、スタッフさんからの立場からみたら、A社から派遣された方がお得ですね。

③「スタッフ個人の評価」という点は、オーダーの特殊性です。
同じ仕事をしていても、派遣会社によって、カラーや特殊なオーダーがある場合があります。
例えば、A社は若いスタッフを派遣しているとします。
それに対して、B社は、ご年配のスタッフを専門に派遣しているとします。
年配の方より、若いスタッフの方が相対的に生産性や成長に期待が持てるので、派遣先会社が、
A社にB社より高い料金を支払います。
また、A社は、日本人のスタッフを派遣しているとします。
B社は外国人のスタッフを専門に派遣しているとします。
外国人のスタッフより、日本人の方が、勤怠管理が楽な傾向があるので、派遣先会社が、
A社にB社より高い料金を支払います。
ここでも、当然、A社を選んだ方が良いですよね。

実際、派遣会社によって、特化している事業領域というのがあります。
先の例は、高齢者の社会復帰を主軸に事業展開し、後者の例は、外国人の雇用機会の創出を
主軸に事業展開しております。
であるのに、仮に、若い方が高齢者派遣会社から派遣されるのはもったいないですし、
日本人の方が外国人派遣会社から派遣されるのはもったいないです。
その派遣会社が何を得意とし、特化しているのかという点を探るのも
大事なポイント
かと思います。

まとめです。
同じ仕事をしていても、派遣会社によって、支払時給は異なります。
ちなみに、派遣会社を移籍したいと思っても、倫理的に、派遣会社及び派遣先会社は
受け入れるケースはほとんどありません。
損をしないように、事前にその派遣会社のカラー、得意分野を探るべきです。
仮に、他の派遣会社の支払い時給が高かったとしても、派遣会社、
スタッフ双方の努力によって、いくらでも逆転するチャンスはあります。

次回は、②、③に付帯して、派遣会社の選び方のポイントを綴りたいと思います。

2012/6/1 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. ≪日払◎≫髪型・服装自由♪残業なし!働きやすさで仕事を選ぶ! 「働く曜日は選びたい」 「土日…
  2. 時給1200円~!原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★未経験◎ 「綺麗でオシャレな施設…
  3. ペット商品などの簡単仕分け!髪型服装自由!友達同士OK♪ ≪日払・週払いOK≫ 午前中にケー…
  4. オフィスデビューしたい方は必見!働きやすい環境が整ってます♪ 「PCは苦手だけど事務職に挑戦し…
  5. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…

今週のピックアップ

  1. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  2. オフィスデビューしたい方は必見!働きやすい環境が整ってます♪ 「PCは苦手だけど事務職に挑戦し…
  3. ≪長期・安定で稼ぐならココで!≫土日休みでプライベートとも両立♪ 「安定してしっかり稼ぎたい!…
  4. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  5. 【日払◎】長期安定で働くならばココで!大手住宅メーカーグループのお仕事♪ 「安定して長く働きた…
  6. ≪プライベート両立≫10時~で朝ゆっくり出勤!シフトも希望が叶やすい♪ ・。* 。日払・週払O…
ページ上部へ戻る