アルバイト・パートと派遣はどちらで働くのが得か?~給与が異なる理由~

 

派遣で就業すると、派遣先のアルバイト・パートさんより時給が高いケースがありませんか?
アルバイト・パートさんの立場から考えると、「何で派遣は入って間もないのに、
私より高い時給を貰えるのか?」と腹がたってしまいますよね。
今回は、派遣とアルバイト・パート、お給料の面で、どちらで働くのが得なのか、を綴ります。

単純に時給で比較した場合において、アルバイト・パートさんより、
派遣社員の方が
時給が高い場合が大半です。

これには、理由がありまして、アルバイト・パートさんには企業側に
見えないコストが発生しているという点が影響しております。
例えば、広告宣伝費。
タウンワークなり、バイトルドットコムなり、アイデムなり
人を採用する際には、募集の時点で広告費用が発生しております。
そして、事務処理コスト。
就業していれば、当然、シフト管理や給与計算などの事務処理が発生しますよね。
また、社会保険・有給休暇コスト。
社会保険に加入していれば、労働保険料、健康保険・厚生年金保険料など
結構な金額で企業負担分というのが発生しております。
原則、就業開始6ヶ月経過後、労働者から有給休暇の申請があった際には、
有給休暇コストも発生します。

これらを色々、考えると、直接雇用するということは多くのコストが発生している
というのがわかりますよね?
これに対して、派遣は通常、働かせた時間に応じて費用が発生するだけです。
上記にあげたコストは派遣会社で全て負担している形になります。

つまり、派遣は間接コストが発生しないので、直接雇用と比較すると、
時給が高くなる傾向があるということです。
例えば、派遣社員が時給1000円で就業し、アルバイト・パートさんが
時給900円で働いていたとすると、差額100円が間接コストということです。

また、派遣社員は企業側の要望するスキルを満たしているという点で
付加価値として、時給が高くなっている面もあります。
特別なPCスキル・言語スキルを身につけていたりなどです。

しかし、アルバイト・パートの方が優れている点が当然ありまして、
それは、雇用の安定性です。

例えば、企業が経営悪化し、人件費削減という事態におちいってしまった際には、
派遣社員の雇い止めが優先されます。
企業は、簡単にアルバイト・パートを休ませたり、条件を変更したり、
解雇したりなどはなかなかできません。
労働問題に発展するリスクがあるためです。

しかし、派遣社員の場合は、雇い入れているのは、派遣会社なので、
派遣を利用している企業から見れば、シンプルに、派遣の利用をやめてしまえば
それで済む問題です。

まとめです。
単純に、高い給与を優先したいのであれば、派遣社員を選択、
雇用の安定性という点を優先するのであれば、
アルバイト・パートの方を
選択するのが良いと思います。

瞬間的に高い給与をもらっていても、長く勤められないのであれば、
結果として、アルバイト・パートの方が特になるケースもありますからね。
しかし、派遣先が状況によって、変わっても良いと思うのであれば、
派遣でも良いと思います。
逆に、色々な会社に派遣されれば、それだけ多くの人の出会いにもつながりますし、
スキルアップにも期待が持てますね。

2012/6/8 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  2. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…
  3. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…

今週のピックアップ

  1. 【日払◎】未経験OK!自己申告シフト!髪型・服装自由!友達同士OK♪ 「曜日は自分の都合で働き…
  2. 【日払◎】未経験OK!自己申告シフト!空調完備で働く環境もバッチリ♪ 「時間や曜日は自分の都合…
  3. ペット商品などの簡単仕分け!髪型服装自由!友達同士OK♪ ≪日払・週払いOK≫ 午前中にケー…
  4. 【日払◎】簡単作業!部署も沢山あるので、アナタに合ったお仕事をご紹介♪ 【長期安定の乳製品メー…
  5. 【日払OK】経験いかしてバッチリ稼ぐ♪弊社スタッフ多数活躍中★ 「経験を活かして働きたい」 …
  6. 週5・安定・長期!蛇口やネジなどの簡単仕分け♪髪型・服装自由! 「高時給で働きたい」 「土日…
ページ上部へ戻る