こんなはずじゃなかった!想像していた仕事と事実が違ってしまう理由と防止方法(1)

 

派遣会社の仕事でありがちなパターンとして、「想像していた仕事と違っていた」
「こんな仕事は聞いていない」、「こんなはずじゃなかった」という事はありませんか?
もう書いてしまいましたが、そうなんです。ありがちなんです。

単純なデータ入力と聞いていたのに、お客さんとの折衝があった、
既存客のフォローが中心と聞いていたのに、新規開拓がメイン、
残業なしと聞いていたのに、実は帰れない雰囲気、などなど。

今回は、どうして食い違いが発生してしまうのか綴り、そうならない為のアドバイスをします。
結論としては、事前に正確に仕事内容をおさえるのは難しです。
派遣会社と派遣先会社それぞれに問題があります。
今回は、派遣会社内部の問題を綴ります。

派遣先の仕事をヒアリングしてくるのは、営業です。
まず、ここに落とし穴があります。
営業は仕事を取ってくる、売上を伸ばすのが使命であり、
先方の仕事内容を把握するのは二の次になってしまいます。
言い方を変えると、受注及びスタッフの稼動が目的であり、
仕事内容を正確に把握するのは手段となります。

一生懸命、訪問し、プレゼンし、やっとの思いで、先方からオーダーをとってきます。
ここで、一回、営業の仕事は完結してしまいます。
オーダーに対して、人をマッチングさせるのはコーディネーターの仕事だからです。
つまり、仕事内容をヒアリングする人と説明する人が異なります。

例えば、一般事務職のオーダーがあったとします。
来客応対はあるのか、クレーム応対はあるのかなど、同じ事務職でもだいぶ異なりますよね。
この説明をするのは、コーディネーターの仕事です。
営業の立場としては、「事務職経験、PCスキル必須」とクライアントに提案する上での
条件を重視します。
細かいところは聞いていないかもしれないですし、職場見学の時に、聞けばわかるから良いと
割り切っている場合もあります。

これに対して、コーディネーターの立場としては、マッチングするのが仕事ですから、
スタッフさんに説明する、興味をもってもらう上での条件を重視します。
しかし、営業から情報を得ていないと、細かい(といっても、非常に重要なんですけどね)
仕事の説明が不可能となってしまいます。
スタッフさんへの説明は、「資料作成、データ入力、電話応対等の一般事務です」
とざっくりしたものになってしまいます。
また、実は、営業は詳しく仕事内容を把握している可能性がありますが、スタッフさんは
コーディネーターから話を聞いているので、わからない人に詳しい内容を聞いても苦しいです。
ひょっとしたら、コーディネーターの根拠ない予想も入っているかもしれません。

あと、別の角度で、そもそも営業が仕事内容がわからないという事も十分にありえます。
どういうことかと言うと、派遣先会社から仕事説明を受けても何を言っているのかわからない、
もしくはヒアリングできないというケースです。

事務職でまた、例を述べますと、先方から「excelスキル必須」とオーダーがあったとします。
しかし、excelスキルといっても、色々あります。
関数、グラフ、マクロ、ピボットテーブルなど使用するのか、
どこまで使用できればいいのかなど、重要かと思います。
そもそも入力だけできればいいのかしれません。
営業がexcel知識をもっていないとここでも、仕事の詳しい内容が把握できない危険性があります。
excelに関して、簡単に関数、マクロは組めるから大丈夫だろうと思って、就業してみたら、
実はピボットテーブルを使用する仕事で、まったくわからず、周りに迷惑をかけてしまう事態も。。

今回のまとめは、
①営業という職務柄、仕事内容を正確におさえるという事が難しい
②営業とコーディネーターという分業化により、ミスマッチが生じる
③そもそも営業が仕事内容を正確にわからないケースもある
となります。

次回は、派遣先会社についての問題を綴り、ミスマッチ防止の為の方法を綴る予定です。

2012/6/21 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  2. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  3. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…
  4. 【未経験◎】長期安定で働ける人気の事務職!しっかり土日休み★ 「高時給で効率的に稼ぎたい」 …

今週のピックアップ

  1. 13:00~お仕事開始で朝はゆっくりできます★髪型・服装自由! 「コツコツもくもくと働きたい」…
  2. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  3. ≪日払◎≫経験を活かして稼ぐ♪髪型・服装自由♪残業なし! 「働くならば高時給」 「土日はしっ…
  4. 人気の事務♪プライベート両立派におススメ!残業は少なめ×土日祝休み★ 「事務職キャリアを活かし…
  5. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  6. 契約社員→正社員へとステップアップも可能♪できたばかりの施設で快適作業☆ 「直接雇用で活躍した…
ページ上部へ戻る