社会保険に入りたくない!社会保険に加入しない方法

 

しばしば「社会保険に入りたくない」との声をいただきます。
理由としては「年金制度に不信」、「手取りが減るから」との事です。
一昔前は、社会保険に加入できることが働く上でのメリットだった気がしますが、
変わるものですね。。
社会保険は例外を除き、強制加入になります。
本人が選択できるものではありません。
でも、社会保険の仕組みをちゃんと理解していれば、
適正に加入することなく済む場合があります。

以前のブログでは、社会保険の負担金額をおさえて、手取りの金額を多くする方法を綴りました。
手取りの金額を多くする~社会保険料を安くする方法~
今回は、社会保険の簡単な仕組みと社会保険の加入回避?の仕方をつづります。
脱法を勧めるわけではないので、あしからず。。

そもそも、社会保険とは何なんでしょうか?
広義と狭義で意味が変わるんですね。
広義では、医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険の総称となります。
狭義では、医療保険、年金保険、介護保険を指します。
みなさんが会社にお勤めした場合に通常、加入するであろう保険は、
雇用保険、健康保険、厚生年金保険になると思います。
(介護保険は40歳以上の方が加入対象となりますので、本ブログでは割愛します。)
ですので、「社会保険の加入になります」と、会社から言われた場合は、
雇用保険のみか、それとも、健康保険・厚生年金保険を含めて言っているのかは
良く確認しないとトラブルの元となります。

それでは、雇用保険、健康保険・厚生年金保険の加入要件をそれぞれ見ていきたいと思います。
(複雑になるので、例外規定や年齢要件は割愛します。)

雇用保険は、以下の条件を満たした時に加入になります。
1、1週間の所定労働時間が20時間以上であること
2、31日以上雇用される見込みがあること

健康保険・厚生年金保険は以下の条件を満たした時に加入になります。
1、1日又は1週間の所定労働時間および1ヶ月の所定労働日数が、
11通常の社員のおおむね4分の3以上(定時が週40時間であれば、週30時間という事です)
2、2ヶ月を超える期間を定めて雇用される者

時間と期間によって、加入する・しないが決まってくるというのがわかりますでしょうか?
例えば、1日6時間の仕事を週4日勤務で契約したとします。ちなみに長期です。
6h×4日=24hとなりますので、雇用保険は加入になるけども、健康保険・厚生年金保険は
加入対象とはなりません。
雇用保険、健康保険、厚生年金保険はセットで加入と思ってらっしゃる方がいると思いますが、
パートタイムで働く場合は、必ずしもそうとはなりません。

また、別の例だと1日8時間の仕事を週5日勤務で契約したとします。
期間は、2ヶ月の短期だとします。
31日以上なので、雇用保険は加入となりますが、2ヶ月以内の契約ですので、
健康保険・厚生年金保険は加入となりません。

先の例だと、時間によって、加入する保険が変わり、
後者の例だと、期間によって、加入する保険が変わるというのが、イメージできましたか?

それでは、本題ですが、適正に社会保険に加入しない方法をお伝えします。
まず、時間の例ですが、良く、求人で自己申告シフト制、週1日~OKというのを
見かけますよね?
その仕事が、1日6hの募集だとします。
週3日以内であれば、雇用保険・健康保険・厚生年金保険に加入する必要はありません。
週4日であれば、雇用保険のみの加入となります。
週5日であれば、全てセットで加入となります。
勤務日数・契約する日数を自分で要望を出せるのであれば、低めに設定すれば、
社会保険に加入する必要はありません。

次に期間の例です。
これは、ずばり、短期で働く以外にありません。
短期で色々な会社に勤める方法がシンプルですが、実は、同じ会社で短期契約を
結んで、継続的に?働く方法もあります。
どういうことかと言うと入社・退社を繰り返すという事です。
たまに導入している企業があるんですが、2ヶ月を超えて働かせず、
本人がそれでも、働きたい場合は、「今度、また募集するから、その際に応募してください」
という形になります。
企業も、従業員を社会保険に加入させると、社会保険料の負担をしなければなりません。
繁忙期と閑散期にわけ、効果的に人を集めて、社会保険料を安くするということです。
社会保険に加入しないで、継続的に収入を得たいのであれば、
同じ会社にしろ、違う会社にしろ、短期で勤めるというのが1つの方法です。

今回のブログはここまで。
(ちなみに、2016年度から従業員501人以上の企業において、
健康保険・厚生年金保険の適用が拡大されます。
継続して1年以上雇用されることが見込まれる場合において、
週の所定労働時間が20時間以上であれば、原則、加入となります。)

2012/7/5 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  2. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  3. ≪日払◎≫髪型・服装自由♪残業なし!働きやすさで仕事を選ぶ! 「働く曜日は選びたい」 「土日…
  4. 時給1000円!駅チカで通勤もバッチリ!簡単作業でお仕事も慣れやすい♪ 「駅チカで働きたい」 …
  5. 【経験を活かす】出張登録面談します!日払OKだから稼ぐならココ♪ 《携帯販売のお仕事》 なん…
  6. 【日払◎】未経験OK!自己申告シフト!空調完備で働く環境もバッチリ♪ 「時間や曜日は自分の都合…

今週のピックアップ

  1. 契約社員→正社員へとステップアップも可能♪できたばかりの施設で快適作業☆ 「直接雇用で活躍した…
  2. 時給1000円!駅チカで通勤もバッチリ!簡単作業でお仕事も慣れやすい♪ 「駅チカで働きたい」 …
  3. ≪日払◎≫髪型・服装自由♪残業なし!働きやすさで仕事を選ぶ! 「働く曜日は選びたい」 「土日…
  4. ≪未経験歓迎≫女性多数活躍中!満足度高く定着率良し! 【働きやすさで人気の長期就業現場です♪♪…
  5. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  6. ≪日払OK!≫時給1100円+交通費!週1~でプライベートだって両立! ≪5/1~グランドオー…
ページ上部へ戻る