日々紹介では働けない?~日雇い派遣の代替案を考える~

 

前回に引き続いて、日雇い派遣禁止について綴ります。
派遣法が改正されたからと言って、人材不足の会社は厳然とあります。
日雇い派遣の代替策として、実際、導入され始めているのが「日々紹介」というサービスです。

何が違うのかというと、「雇用主」です。
派遣は、派遣会社がスタッフを雇い入れて、都度、契約を取り交わし、スタッフは、各派遣先で就業します。
雇用主である派遣会社が給与の計算、勤怠管理等行い、仕事の指示は、派遣先が行います。
是非はともあれ、日雇い派遣問題として、指摘されていたのが、「雇用が不安定」、「雇用主の責任が曖昧」、「安全衛生体制が不十分」などです。
それらを解消するために、直接、仕事を指示する会社がスタッフを雇い入れましょうという発想です。
紹介会社がスタッフを紹介して、受け入れ先の会社で契約を直接、スタッフと取り結び、就業してもらうというスタイルです。

でも、これは実際、どうなんでしょうか?
日雇い派遣で働く人の大半は、お金がすぐ欲しいのであって、その結果として、日雇い派遣を選択している人が多いと思います。
受け入れ先の会社によって、当然、お給料の締め・支払いは異なります。
例えば、月末締の翌月末払いの会社で、月初に就業したとしたら、翌月末までお給料を待たなければならないです。
(説明は省略しますが、もし、紹介会社がお給料を支払っているとしたら、それは法令違反です)
せっかく、働いたのに、お金がもらえるのが、かなり先になる可能性があるということです。
また、都度、色々な会社に雇われるという事は、その都度、身分証明書や履歴書の提出も求められるかもしれません。
すごく面倒ですよね?

また、実際に、「日々紹介」というサービスが会社に受け入れられるか、というのも大きな問題です。
今までは、スタッフに仕事の指示をしているだけで良かったのに、「日々紹介」になった途端、雇用契約書の作成、お給料の計算、支払など多くの業務が発生してしまいます。
また、雇い入れリスクというのもあります。
法令順守の会社であればあるほど、どこの人かもわからない人を、人数が足りないという理由だけで雇い入れるというのは考え辛いです。
もし、万が一、スタッフが何か重大な問題を起こしてしまった時、派遣だったら、「派遣社員」という事で済んだのに、日々紹介だったら、「社員」ということになります。
雇い入れた会社の責任が強く求められます。
何がいいたいのかと言うと、「日々紹介」で働きたくても、働く場所があまりないかもしれないという事です。

お金がすぐ手に入らないかもしれないし、面倒かもしれないし、そもそも、働く先があまりないかもしれないというデメリットだらけになってしまっています。
そして、この先、もし、「日々紹介」が普及したとしても、派遣のように法的な規制が厳しくなっていくと思います。

次回は、じゃあどうすれば、いいのかという点を綴りたいと思います。

2012/10/18 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…
  2. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  3. 【未経験◎】長期安定で働ける人気の事務職!しっかり土日休み★ 「高時給で効率的に稼ぎたい」 …
  4. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…

今週のピックアップ

  1. 13:00~お仕事開始で朝はゆっくりできます★髪型・服装自由! 「コツコツもくもくと働きたい」…
  2. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  3. ≪日払◎≫経験を活かして稼ぐ♪髪型・服装自由♪残業なし! 「働くならば高時給」 「土日はしっ…
  4. 人気の事務♪プライベート両立派におススメ!残業は少なめ×土日祝休み★ 「事務職キャリアを活かし…
  5. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  6. 契約社員→正社員へとステップアップも可能♪できたばかりの施設で快適作業☆ 「直接雇用で活躍した…
ページ上部へ戻る