履歴書に載せる資格、載せない資格

 

スタッフさんの登録面談をしていると、属にいう?「資格マニア」にお会いできます。
もう、履歴書にずら~と並んでます。色々な資格が。こんな資格もあるのかと。
いや、すごいと思います。資格を取ること、勉強すること、全て否定しません。
とても素晴らしいことだと思います。
でも、思います。「それで、あなたは何ができますか?何がしたいんですか?」

今回は「資格」について綴ります。
結論から綴りますと、私は、資格は活かす物であって、取ることに目的があるものではないと思ってます。

新卒採用であればともあれ、これから転職をしようという人にとって、資格をつらつら並べても逆効果だと思います。
「あなたは何がしたかったんですか?」ともなりますし、
「あなたのこの資格活かせませんよ」ともなります。
例えば、職歴とも関係なく、応募している職種とも関係なく「ホームヘルパー」と書かれても、
挫折したのかなと思われます。
事務職で応募しているのに、「カラーコーディネーター」と書かれても、「何に活かせるんですか?」と思われます。
すごい過去の「日商簿記3級」と書かれても、「内容覚えているんですか?」と思われます。
上記の、一つ一つの資格を否定しているわけではありません、決して。

ただ、資格について、質問された時に、明確に資格をとった目的を答えられるかが重要です。
しかし、「何となく」であれば、書かない方が良いと思います。
「とったら何か有利」であれば、書かない方が無難です。
例えば、事務職で応募して、「日商簿記」を書くのであれば、経理知識を積んで、実務に活かしたいであれば、問題ありません。
営業職で応募して、「TOEIC」を書くのであれば、海外事業に携わりたいであれば、問題ありません。

資格一つとっても、その人のアピール材料になります。
ですので、自分がその会社・職種に応募するにあたって、所持している資格が、きちんと会社・職種にリンクしているかが重要です。
また、その人自身に明確な目標感があるかが重要です。
資格は持っていることに意味があるのではなく、その資格を活かして会社の発展につながるか、その人自身のキャリアアップ・スキルアップにつながるかが大切だと思います。
つまり、資格を活かすという点において、ツールであって、ゴールではないと思います。

2012/10/22 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 【未経験◎】長期安定で働ける人気の事務職!しっかり土日休み★ 「高時給で効率的に稼ぎたい」 …
  2. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  3. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  4. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…

今週のピックアップ

  1. 13:00~お仕事開始で朝はゆっくりできます★髪型・服装自由! 「コツコツもくもくと働きたい」…
  2. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  3. ≪日払◎≫経験を活かして稼ぐ♪髪型・服装自由♪残業なし! 「働くならば高時給」 「土日はしっ…
  4. 人気の事務♪プライベート両立派におススメ!残業は少なめ×土日祝休み★ 「事務職キャリアを活かし…
  5. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  6. 契約社員→正社員へとステップアップも可能♪できたばかりの施設で快適作業☆ 「直接雇用で活躍した…
ページ上部へ戻る