人材派遣会社の選択~中小・大手どちらが良いか?~(2)

 

今週も1週間スタートですね。
気温もあたたかくなってきており、寒さが苦手な自分としては、うれしい限りです。。

さて、今回は前回に引き続き、中小と大手の派遣会社、どちらを選択するかが賢いかを
考えたいと思います。
前回は大手の派遣会社について、述べましたので、今回は中小の派遣会社について考えます。
(前回のブログは「人材派遣会社の選択~中小・大手どちらが良いか?~(1)」です。)

中小の最大のデメリット、それは、求人数の少なさです。
しかし、大手の会社と逆の現象が生まれ、
マッチング率が高まり、就業につながりやすい
という面があります。

①営業(クライアント担当)とコーディネーター(スタッフ担当)が兼務
②クライアント・スタッフの事情、要望に応えやすい = 融通が利きやすい
③スタッフ一人一人と派遣会社の社員がつながりやすく、血の通ったサービスになる。

例えば、あるスタッフさんが希望する働き方に近いA社の仕事があったとします。
大手派遣会社ではA社の他に100社の仕事を持っているとします。
(もちろん派遣会社内でクライアントの優先順位があります)。
中小派遣会社では同じくA社の他に20社の仕事を持っているとします。

まず、A社の仕事にめぐり合えるかどうか確率的にいって大手派遣会社は難しくなります。
まず、大手派遣会社は仕事をたくさん持っているので、
A社単独で求人広告は出さない傾向があります。
(一杯仕事ありますので、登録に来てくださいという原稿になりがち。)

中小派遣会社は、仕事が少ない分、A社単独で広告を出します。
つまり、スタッフさんにとって、大手派遣会社に自分が探している仕事がないと思って、
応募さえしない状況が生まれやすいです。
そして、仮に大手派遣会社に登録に行っても、派遣会社内の優先順位に振り回され、
スタッフさんが望むA社ではなく、派遣会社が優先してスタッフさんを紹介したい
A社以外の仕事になりがちです。
中小派遣会社はA社を紹介しますし、画一的なサービスではなく、
個々の要望に沿って、就業環境も良くしようと努力します。

これ以上綴ると長くなって、ひとまず、この辺で、まとめです。
中小・大手派遣会社、選択する上で双方にメリット・デメリットはあります。
スタッフさんからの視点に立てば、まず、前提として自分がどういう仕事がしたいか、
何が自己実現につながるかをまず明確にする
こと。
そうしないといいように、派遣会社に「振り回されます」。

そして、中小・大手派遣会社のメリット・デメリットをしっかりおさえた上で、
両方および何社か登録して、派遣会社を「つかいこなす」
というやり方が
一番、賢いと思います。
人間、働く時間が長いわけで、イメージや会社に振り回されないで、きちんと充実して
働く時間を満喫したいですもんね!

2012/5/14 イー・エス・エージェンシー 椎名

関連記事

お問い合わせ

TEL: 04-7168-3116 FAX 04-7168-7220

住所:千葉県柏市東上町2-28 第2水戸屋ビル 2F
営業時間 9:00から18:00
定休日 土曜・日曜。祝日

オススメのお仕事

  1. 【日払◎】短期就業OK♪未経験の方でも安心研修★働きやすさで選ぶ! \今ダケ!New Staf…
  2. 《日払》自己申告制シフトでプライベート優先!短期だって長期だってOK♪ ★休憩室完備★ 「生…
  3. 【未経験◎】長期安定で働ける人気の事務職!しっかり土日休み★ 「高時給で効率的に稼ぎたい」 …
  4. 【日払OK】未経験歓迎の簡単倉庫内作業!車・バイク通勤OK♪ 「未経験OKの簡単な仕事を始めた…

今週のピックアップ

  1. 13:00~お仕事開始で朝はゆっくりできます★髪型・服装自由! 「コツコツもくもくと働きたい」…
  2. ≪未経験歓迎≫髪型・服装自由!自己申告シフトでプライベート優先♪ 「未経験OKの職場で簡単作業…
  3. ≪日払◎≫経験を活かして稼ぐ♪髪型・服装自由♪残業なし! 「働くならば高時給」 「土日はしっ…
  4. 人気の事務♪プライベート両立派におススメ!残業は少なめ×土日祝休み★ 「事務職キャリアを活かし…
  5. 原則土日祝休み♪髪型・服装自由で働きやすい★経験活かして稼ぐ! 「高時給で働きたい」 「車・…
  6. 契約社員→正社員へとステップアップも可能♪できたばかりの施設で快適作業☆ 「直接雇用で活躍した…
ページ上部へ戻る